いのちゃんの日記

いのちゃんのFacebookのアーカイヴです

城端酒米ポン酒吟味会

f:id:Inochan:20170428134249j:plain

南砺市酒米を使ったポン酒を吟味しよう
という恐ろしく嬉しいイベントに参加してしまった。
城端のなんと農協が管理する酒米は全国的に有名になっちまって
なんとの酒米を使う酒蔵が全国に沢山あるのですよ。
なんとの米で酒を作ってくれるのなら、南砺の住人が呑まないでどーする。
とゆー訳だ。10本以上のセレクトされた酒を
ちびちびと飲む。
ショットグラスに3分の1ほどついで
ちびちびちびと呑む。
そのうち三番と六番とどっちが好きですか?
なんてことを聞く奴がいるので
え~と六番は
どんなんやったけかなー
と言ってちびちびちびちび
と呑む。
気分的にはほんのちょっとしか呑んでないつもりだが
ちびも積もれば山となり
来年もこの会だけは肝硬変になってでも参加しようと
心に誓う秋の夜長なのだった