いのちゃんの日記

いのちゃんのFacebookのアーカイヴです

レコード すごい

f:id:Inochan:20161018215041j:plain

また ディアゴスチーニに撃たれちまった

990円でKind of Blueの「レコード」だよ
そりゃCDで持っているとも
CDが席巻したのは85年ころで
オイラがJazzにどっぷりハマったのは
それから10年後だから
マイルスのレコードは1枚も持ってないんだよ
(もろちんCDは棚に20枚以上あるよ)
ひさびしゃに聞くレコード
CDと同時に鳴らしてスイッチングで
聴き比べてみた

CDでは無音の部分がシャーシャー言ってる
プチプチって あはは
CDの音は楽器の輪郭がシャープで
左右のスピーカーの間に楽器の音がある
きりっとしてていい音だ
しかしてレコードは
ぼんやりと スピーカーの向こうに
マイルスが立っている
気難しそうにビルエバンスが鍵盤を叩いている

レコード すごい