いのちゃんの日記

いのちゃんのFacebookのアーカイヴです

財布紛失事件

昨夜より財布を無くしたと大騒ぎ。
免許証もキャッシュカードも入っている財布なので、
今朝から怪しい所をしらみ潰しで捜
索するもあえなく撃沈。
午前中に警察に届け出て、
銀行にも出向いて処理して、
我ながらの素早い行動力に妻も驚いたこどであろう。
「60過ぎたし、ボクもう一人でできるモン」そう言うと
「そうよ、一人でなんでも出来る老人を目指してね」
と妻は穏やかに笑った。

そして、その2分後。
散々探したハズの机の引き出しから
『財布』が出て来た。

「そうよね、老人はそんなもんよね」
と妻は頬の筋肉を緩めたが、それは笑顔ではないな。
マンガでよくある「目が点になって
いる顔」だ。
「でもいいじゃないか、財布が出てきたんだから!」
と やや大きな声で言ったら、かなり大き声で、
「そうよね、ひっきっだっしっの中から」
と 今度は取り敢えず 目尻を上げたまま笑った。