いのちゃんの日記

いのちゃんのFacebookのアーカイヴです

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GENBA

バーでウィスキーのシングルを注文すると、1オンス(30ml)の店もあれば1ジガーで(45ml)だったりするのだが、居酒屋ではとんでもない量で出てきたりする。シングルだとグラスに半分でダブルだったらグラスになみなみと注がれていたりする。次にあそこのバ…

大塚まさじ

今から39年前の春、金沢のヤマハセンターとかなんとか云うホールで大塚まさじのライヴを最前列で観た。で、左隣に座っていた女性Nさんをナンパした。39年後の昨日、白山市の夕焼けにて大塚まさじのライヴを観た。最前列に座るボクの右隣りにNさんがいる。…

なんなんまぶまぶ

あぁ、憧れの『なんなんまぶまぶ』やっと食することができました。この南砺ひつまぶしが南砺市のB級グルメチャンプに輝いてから、もう随分と時が流れた。いままで食べられなかったのにはワケがある。略して「なんまぶ」は既存の飲食店が販売しているのではな…

マーチンD-28

40年位前にこのD-28を持って『うどど』という名で唄っていた。ニールヤングに憧れて。だったらD-45買えよ、とつっこまないでね。買えるハズなかったし。最近ではすっかりケースに収まりっぱなしで、可愛そうだったので、ちょいと修行に出す事にした。友人に…