いのちゃんの日記

いのちゃんのFacebookのアーカイヴです

藪入り

降る雪や 明治は遠く なりにけり 
        中村草田男

ほんのちょっと 積もりましたね。
明治どころか
平成にサヨナラするご時世です。

雪やコンコン 客もこんこん たこ焼き屋
いの玉
おぉ、我ながら心も財布も凍てつく一句です

うって変わり
高浜虚子の句に
『薮入りや 母に言わねばならぬこと』
という名句がございますね
母でならんとイカンのですよねぇ
男親なんて役に立たんもんらしい。

まぁ愚痴はさておき、薮入りです。
あたしゃあ経営者ですから薮入りしませんが、今年ばかりはこの句に琴線がふれるのです
と言いますのも
砺波店を手放したおかげでこの正月は
仕事をしなくとも、つまり店を開けなくても良いのです。CS楽蔵自体がお休みですからね。
正月に仕事をしないのは33年振りであります。
元旦は寝坊をしても良いのどすえ。
しかたがないので晦日はサムディで歌い納めと歌い始めでもしますかぁぁぁ